バッチフラワーレメディの指標


レメディ名精神的、感情的、心理的にバランスを崩している時、強いストレスがかかっている時などに現れやすいマイナスの状態
1 AGRIMONY
アグリモニー
うわべは快活、内心は悩みでいっぱい。
人に弱みを見せたくない、から元気。自分の心配事に向き合うのが怖い。
明るい表情や振る舞いの裏に、精神的な苦悩を隠し、元気で問題がないかのように装う。
人に自分の心配や不安を見せないだけでなく、自分でも極力見ミないようにするために、
一人で居ることを避け、社交的に仲間のいる場所に行ったり、アルコールや薬物に頼ることがある。
周囲との調和や平和を重んじ、衝突や軋轢を嫌う。
2 ASPEN
アスペン
原因の分からない漠然とした不安・恐れ。
何か不安や恐れを感じているが、それがなぜなのか、何を恐れているのかよく分からない状態。
悪夢を見て目覚めたり、鳥肌や悪寒や震えに襲われることもあるが理由がわからない。
死や暗闇やオカルト的なこと、あるいは根拠のない状況で災害に見舞われることを恐れたり、
漠然と不吉な予感を感じたりする。また、”恐れることを恐れる”こともあり、明確な理由を
あげられないために、これを人に話すことも避ける傾向がある。
3 BEECH
ビーチ
人の長所が見えにくく批判的。
上司や同僚のやること全てに腹が立って仕方がない。人に対して批判的で心が狭くなっている状態。
人の置かれている立場を理解することができず相手の弱点が目に付き、自分の価値観を基準に批判したり、ジャッジしたりしがち。
高い理想や水準を掲げていて、自分は正しいと思い、人のあら探しをし、苛立って批判したりする。
型にはまった狭い見方で厳しい監督のように振舞うことで、傲慢に見られてしまうこともある。
4 CENTAURY
セントーリー
人を喜ばせようとし過ぎたり、気が弱く人の言いなりになる。
気が優しく、人の期待に応えようとしたり、人を喜ばせようとしすぎ、自分の必要性を無視してしまいがち。
人にNOと言えず強い性格の人に利用されたり、支配され、いじめの対象になることもある。
人のためになりたいと願うあまり、自分の能力以上のことをやろうとして、疲弊してしまうことがある。
5 CERATO
セラトー
確信がなく人の意見を聞きたがる。
自分の中に浮かんだ考えを疑い、自分の判断に自信がもてない状態。
本来持っている自分の知恵や直観力を信頼できないために他人に絶えずアドバイスを求めてしまったり、世間一般の価値判断に振り回されがち。
自分の意志と外れることや、人の真似などをして、結果的に回り道をしてしまうこともある。
6 CHERRY PLUM
チェリープラム
心の抑制を失うことへの恐れ。
感覚が混乱し、自分をコントロールできないのではないかという恐れを持っている状態。
希望をなくし実際に自分や人をつけたり、自殺や自虐を考えたりするような状態になることも。
自分の気がおかしくなってしまうのではないかと思ったり、自分の理性を保ちきれずに常軌を逸した状態になりそうに感じたり、実際にそのような行動に出てしまう場合にも使われる。
暴飲暴食、車で暴走してしまう、依存症など、自分をセーブしきれないように感じる状態。
レスキューレメディにも入っている。
7 CHESTNUT BUD
チェストナットバッド
経験から学ばず、同じ過ちを繰り返す。
何度チャレンジしてもまた元に戻ってしまう。習ったことが身につかない、転職を繰り返す、トイレトレーニングなどに…
観察力や注意力に欠カけ、意識が先のほうに飛んでいることも多く、過去のことは忘れ、進行中のことにも意識が集中できないため、同じ失敗を繰り返したりする。
そそっかしくなったり、不器用になったり、仕事や人間関係などで同じパターンが繰り返されることがあるが、その解決策や原因については考えが及びにくい。
学習障害や注意散漫な子供たちのための大きな助けになることもある。
8 CHICORY
チコリー
愛する人に干渉したり愛を求める。
豊かな愛情で愛する人に干渉し、自分の意のままに操ろうとする傾向がみられる。
いつも自分のために側にいて、注意を向けてほしいと願う。
愛され支持されることを望み、親切に世話を焼くが、それに対して感謝や評価がないと落ち込んだり、相手を責めたりすることもある。
また注意を自分に向けたいために無意識に病気やけがをすることも。
好きな人からの関心や、与えたことに対する見返りや感謝を過度に求める状態。
9 CLEMATIS
クレマチス
空想癖、不注意、上の空、夢見がち。
現実への関心の欠如、現実逃避、目の前の事に集中できない。
眠そうにしている、ふわふわしている、ぼんやりしている、ボーっとしている。
現実逃避して自分の世界に引きこもり、より良い未来が来ることを夢見たりする。
意識が現実から離れ、ボーっとしてしまい、集中力に欠ける状態。
気が遠くなったり、ふらついたり、地に足が着いていない状態にも作用することからレスキューレメディにも入っている。
10 CRAB APPLE
クラブアップル
潔癖性、些細なことが気になる、自己嫌悪。
鏡に映る自分の姿にうんざりする。全体が見えずに些細なことにとらわれてしまう状態。
そのような時には神経質に細かい欠点や汚れや感染などを恐れることになる。
自分が汚れているように感じたり、自分の存在や容姿を認めることができず、自己嫌悪に陥る状態。
潔癖症で几帳面、細部まで完璧にやらないと気がすまない人達に役立つ。
清浄剤として作用するため、レスキュークリームにも入っているが、何か浄化したい時や、風邪の症状や蕁麻疹など体の不調が気になるときにも…
11 ELM
エルム
仕事と責任感の重圧で一時的に自信喪失。
プレッシャーで自信を失いかけている。
普段はこなすことが出来ているのに、仕事の責任やボリュームに圧倒されてしまい、自信喪失して落胆と疲労を感じるときのためのレメディ。
仕事で責任ある立場を任され、自分はそれをやり遂げる使命があるということも理解しているがその責任が自分が遂行できる範囲をはるかに上回ったように感じる時に、それに圧倒され気弱になり自分の能力を疑ったり、極度の疲労を感じたりする。
通常一時的な状態で、私生活でも家事や育児や介護などで感じるプレッシャーにも…
12 GENTIAN
ゲンチアナ
落胆して気持ちが動揺している、くじけやすい。
うまく思ったように痩せられずギブアップ。
明らかに理由がわかっていることからくる失望や落ち込みの状態。
何か事が上手く運ばなかったり、期待通りの結果が得られず、落胆していて、信じたいのに信じられないように感じる。
状況や病状が順調に改善してきていたのに、一時的に不調に陥り、がっかりしているような状態。
すぐ落胆したり、諦めたり、憂鬱になったり、自己懐疑的になりやすい人、悲観論者や疑い深い人に。
13 GORSE
ゴース
絶望して何をやっても無駄と考える。
色んなやり方に手を出してはいつも失敗絶望し、諦めきっている状態。
「もう何をしても無駄」で「状況が良くなることはあり得ない」と思ってしまっている。
このつらい状況にずっと耐えていかなければならないと感じ、追い詰められた状態で深い悲しみがある。
病気や何かを失ってその状態になることもあるし、様々な方法を試みた後にそうなることがある。
希望をもてないために、事態を改善できそうなことも拒否するが、周囲の人に強く勧められた時に、相手を満足させるために試みることはある。
14 HEATHER
ヘザー
話好きだが自分のことばかり喋ってしまう。
自己中心、自意識過剰。話し好きで、自分の問題や体の症状などで心が占められており、誰かをつかまえてはそれについて長話をする傾向にある。
意識が自分中心になってしまっている為、話し相手を消耗させ、そのために相手に避サけられることもある一方で、孤独になることや、人に嫌われることを恐れている。
「愛情に飢えた子供のような人」と描写される。長話をするしないに関わらず、自分のことに意識が集中し、人の関心を過度に求めてしまう時にも…
15 HOLLY
ホリー
人への嫉妬、嫌悪感、疑ったり攻撃したりしてしまう。
妬み、嫉妬、疑い、不信感、恨み、嫌悪感、復讐心などの愛とは対極にあるマイナスの感情に苦しんでいる状態。
その感情が強くなると、怒りとなって爆発し、相手を攻撃することもある。
それが発散されない状態が続くと、心がかたくなになり、冷たく、気持ちを閉ざしてしまい、抑圧された感情が「切れる」という形で表れたり、不健康な攻撃性として表されることもある。
子供や動物のやきもちや、攻撃性にも役立つ。
16 HONEY SUCKLE
ハニーサックル
過去の思い出に浸って懐かしんだり、後悔したりしている。
ホームシック、失恋、ノスタルジー。
「いまここ」よりも過去に生きている状態。良い思い出を絶えず懐かしんだり、逆に辛かった過去にとらわれていたりする状態で、そのために現実の生活を十分に生きることが難しく感じられる。
古きよき時代を懐かしむ、絶えず過去の話をする、失った家族や友人のことばかりをいつまでも想い続けている場合などに。
17 HORNBEAM
ホーンビーム
月曜病のようにやる気が起きない、精神的疲労感。
明日から始めようと伸ばし伸ばしにしている。精神的な疲労感を感じ、やらなくてはいけないことがあるのに、それをやりこなすだけの十分なエネルギーがないように感じられ、なかなかとりかかることができない。
一度やり始めればこなせるのに、始めるまでにできるかどうか迷いがあり、ぐずぐずとスタートを引き延ばしたりする。
オーバーワークの後で燃え尽きて気が抜けてしまっているような状態。
目の前の問題に対処することに躊躇している時などにも使うことが出来る。
18 IMPATIENS
インパチェンス
耐力に欠け、すぐイライラせかせかしてしまう。
なんでも一人でやってしまう。他の人より行動も頭の回転も速いために、自分よりもスローなペースに対して苛立ちを感じる。
活動的で自分のペースを崩されるのを好まず、気が短く、待たされることにストレスを感じ、怒りっぽくなり易い傾向があるために、一人でどんどん作業を進めてしまいがち。
早くしなければ!と焦ったり、性急に突っ走っているような状態。
緊張や焦りを和らげるためにレスキューレメディにも入っている。
19 LARCH
ラーチ
劣等感、自信がなく失敗が恐い。
自分の能力についての自信に欠け他人と比較して劣等感を感じる。
他人よりも自分は劣っていると確信しており何かをやっても失敗するだろうと予測して、試みることが できないでいる。
他人の成功は賞賛しあまり嫉妬はしないが、自分は能力がないので成功できないと思っている。
失敗することを恐れているため、チャレンジすることをためらったり、しないことに様々な理由をつけて、それを避けようとする。
20 MIMULUS
ミムラス
原因が分かっている恐れや不安。
例えば病気やその経過、死、事故、痛み、暗い所、高所、閉所、貧困、特定の動物や虫、人前で話すこと、友達を失うこと、試験、新しい変化などのように説明がつく事に対する恐れや不安を感じる状態。
内気で恥ずかしがりや、引っ込み思案で赤面したり、どもったりという内向性に使用。
21 MUSTARD
マスタード
理由もないのに悲しく、完全に憂鬱。
誰とも口をききたくない。理由がなく突然憂鬱感に襲われ、落ち込み、晴れた空に前ぶれもなく暗雲が立ち込めるかのように暗い気持ちにとらわれてしまい、どうすることも出来ない。
その時、内向的になり、人にその状態を隠すこともできにくくなり、ただ、ひたすら暗闇が通り過ぎるのを待つことしか出来ないように感じる。
ある時突然に、その憂鬱感は去るが、理由がわかっていないので、再びその状態になることを恐れる。
22 OAK
オーク
常にがむしゃらに戦い続け、休息を取らない。
いつも無理をして頑張り続けて休むことができない。
不屈の精神や強い忍耐力や責任感から、あくまでも信頼に足る人間であろうとし、疲れ果てていても決して希望を捨てようとせず極限まで頑張ろうする。
頼りになるが人には頼ろうとせず、自分でやってしまおうと考える。働きすぎて疲れ、周囲の期待にも応えられないと落ち込み、自分を不満に思うが弱音も吐かず、人に疲れを見せないようにする。
休養を取るべき状況でもそれを無視して頑張り続ける状態に対して使用する。
23 OLIVE
オリーブ
心身ともに疲労困憊。
うんざりして疲れきり消耗した状態。エネルギーが不足または枯渇している。仕事と家庭に追われ体がクタクタ、睡眠不足。
長い闘病生活をしている時、働き続けた後、受験勉強を続けているとき、睡眠不足が続いた後などにみられる疲労状態。
病気でエネルギーをなくしていると感じるときにも…
やることがありすぎて、余暇やくつろぎの時間をとれずに疲れきっている人に。
24 PINE
パイン
自分を責めて罪悪感を感じる。
自責の念にさいなまれ、罪悪感を感じている。人の責任であることですら、自分が悪いように感じてしまうこともあり、過度に謙虚に謝ったりする。
自分に努力を課し、何でも最善を尽くしてやろうとするが、満足できず、もっとうまくやるべきだったと、また自分を責める傾向にある。
自分の価値に確信が持てず「〜すべき」「〜せねば」と独断的な道徳観念を持モち、自己懲罰的になることもある。
25 RED CHESTNUT
レッドチェストナット
愛する者への過度の心配と懸念。
家族や友人などの自分の愛する人や気にかけている人に関して不安や心配を感じる状態。
その人達が災害や事故に遭う、病気になる、又は病気が悪化するのではないかなど、相手の安全や幸福について様々な良くない状態を想像し心配で落ち着くことが出来ない。
その心配が過度になると、不安のあまり相手に口うるさく接したり、過保護、過干渉になり、逆に足をひっぱてしまうこともある。
元々保護的な性質が高じて、過度の心配性になる傾向がある。
26 ROCK ROSE
ロックローズ
強いパニック的恐怖。
強くおびえ、極度の恐怖感を感じるようなパニック状態に使用される。
緊急の事態にぶつかった時に感じるような恐怖や戦慄の状態で、極度の恐れのために口がきけなくなったり、心臓が止まりそうになったり、呼吸が止まるように感じたりする。
悪夢にうなされた時や、パニック発作、理由がわかっている場合にも、わかっていない場合にも使用できる。
緊急の状態を落ち着かせることから、レスキューレメディに入っている。
27 ROCK WATER
ロックウォーター
かたくなな理想や主義を追求し、自分を抑制。
完全主義で自分に厳しく、強い固定観念と共に、自分に課したルール、仕事のやり方、健康法などに強迫的なほど頑固にこだわろうとする。
自分の決めた理想像に自分を当てはめ努力するが、ほかの人のお手本になりたいと願う一方でその奥には完全に出来ないと自分を許せないという自己否定や自己抑圧の感情がある場合もある。
「〜すべき」「ねばならない」などと自分を律し、生真面目になっているかたくなな状態。
28 SCLERANTHUS
スクレランサス
優柔不断、ためらい、気持ちのゆれ。
主に2つの選択肢の間で揺れ動き、どちらにして良いか分からない状態。
例えば買い物に行き、どちらの品物にするか決めるのに非常に時間がかかり一人で迷い続ける。
通常人に助言はあまり求めないが、決めたとしてもまだ確信がもてないので、後まで迷いが残る。
喜びと悲しみ、躁と鬱、悲観と楽観などのように両極端の間を揺れる状態や、気分が終始変わりやすい状態にも使用できる。
揺れの状態ということから、乗り物酔い防止にもよく使われる。
29 STAR OF BETHLEHEM
スターオブベツレヘム
肉体的、精神的、感情的なショック、トラウマ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)
事故や突然の悲報・強い驚きや失望などが起こった直後や、何年も前に起こった出来事、幼少時、過去のトラウマが、体の症状や精神的な状態にいまだに影響を及ぼしていて、その体験や感覚を拭い去れないでいる状態の助けになる。
ショックを和らげるためにレスキューレメディにも入っている。
30 SWEET CHESTNUT
スイートチェストナット
完全な失意、極度の苦悩、暗澹とした見通し。
どん底に突き落とされ、魂が崩壊したかのように感じ、絶望感に苦しみ、落ち込み、追い詰められたような無力感を感じる。
しかし、自分が絶望していることを自分だけの胸にしまっていて、周りの人に気づかれないこともある。
自分を見失い、愛も希望もないように感じ、崖っぷちに立たされているような気持ち。
31 VERVAIN
バーベイン
強い信念、他人を説得しようとする熱意。
強い信念を持ち、その意図を周りの人に理解させようとするあまり、奮闘努力を惜しまず熱弁をふるう。
過労のため健康を害したり、神経衰弱になったりすることもあり、また、自分の考えを確信して、やりすぎるために、狂信的な人と誤解されてしまう場合がある。
気持ちが高ぶってリラックスできず、過度に何かに熱中し長い時間やエネルギーを費やし、突っ走ってねじを緩めることができない状態。
32 VINE
バイン
自信家で自分のやり方で人を支配したがる。
自信家で野心家、リーダーとしても資質は持っているが、威圧的、支配的になって、絶対的な服従を強いようとし、冷酷に人をコントロールしたり、手段を選ばず権力志向になったりするところがみられる。
一方的に相手の意見を聞かずに命令したり人を思うままに支配しようとする状態で、職場だけでなく家庭内でもみられる。
話し合うことも拒否し、自分は正しいのだから従うべきだと考えがち。
33 WALNUT
ウォルナット
人生の変化のストレス、古いしがらみに影響される。
加齢や更年期の体の変化に順応できない。
引越し、入学、転校、就職、転職、結婚、離婚などの変化にうまく適応できずストレスを感じたり、過去のことや、自分では手放したいと思っている古い観念やしがらみを断ち切れずにいる。
他人から影響を受けやすく周囲のエネルギーに振り回されやすい時に、自分を守りバランスを保つためにも使うことができる。
34 WATER VIOLET
ウォーターバイオレット
自尊心が高くて人と距離を置きがち。
人と心理的に距離を置き自分一人のスペースや時間を確保することで自分を保とうとする傾向がある。
人から求められれば、助けることはするが、他人の領域に踏み込むことや、自分の意見を押し付けるようなことをしない代わりに、自分も人に干渉されたくないと感じプライバシーを守りたがる。
あまり社交的ではなく、自分の好む少数の友人とのみ付き合い、静かな生活を望む。
人と気持ちを通わせることに煩わしさや疲労を感じ、人との間に壁を作ってしまうような状態。
35 WHITE CHESTNUT
ホワイトチェストナット
繰り返し同じ想念や不安が付きまとい頭が休まらない。
望まない考えが頭を占め追いやることができない状態。
もう考えるのをやめたいのに、同じような考えや心配事が、”壊れたレコード”のように強迫的に極限なく頭の中をめぐり続け、自分でコントロールすることができず、心が疲れてしまったり眠れなくなったりする。
考えが頭を占めてしまうと、集中力に欠け、人の話も耳に入らないなど、必要なことに意識が向けられず、ミスも増えてしまったりする。
考えすぎることによって疲れ果てたり、落ち込むこともある。
36 WILD OAT
ワイルドオート
どうすればよいのか分からない人生の岐路。
自分が生きる意味を問い直すような迷いに対して使用。
何かやりがいがあって充実感を感じられることや、生きがいを見つけたいと常々思っている。
色々試みているのに十分な手ごたえや喜びが感じられず満たされない思いでいる。
実際に何をすればよいのか分からないときにも使用できる。
37 WILD ROSE
ワイルドローズ
無気力、無関心、無感情で現実は変えられないものだと諦めてしまっている受動的な状態。
性に合わない仕事や不満足に対し不平も言わない。エネルギーがなく、活力活気に欠けている。
それほど辛さも感じない代わりに現実を変カえようという意欲もなく、運命や遺伝などを理由にそれに甘んじようとする傾向がある。
何も興味がなく感情も麻痺した状態なので人生に喜びや楽しみを見出すことも放棄し、慢性的に虚しさを感じている。
一時的に無気力になっている時にも使用できる。
38 WILLOW
ウィロウ
自分が可哀想に思え被害者意識的な怒りを感じる。
それをストレートに表現することはあまりないが、心の中には憤りの感情がくすぶっており、自分が恵まれないのは周囲や環境のせいだと考えがち。
人の幸せをねたましく思い、なぜ自分ばかりこんな目に合わなければならないのかと自分を可哀そうに思い、うらめしく陰鬱になってしまう。
感謝することが難しく感じられ、不平不満が多くなるような状態。


RESCUEREMEDY  

レスキューレメディ                   

世界で最もよく使われているレメディ。緊急時の為に5種類のレメディが混合されている。

  • スターオブベツレヘム:ショックの後遺症

  • ロックローズ:恐怖やパニック

  • インパチェンス:精神的ストレス、緊張

  • チェリープラム:自分をコントロールできない感じ

  • クレマチス:意識がぼんやりしている状態

何かショックなことがあった後、悪い知らせ、事故、歯医者に行く時、飛行機に乗る時、人前で話す時、面接や試験の時、

極度の緊張、パニック、手術前後、救急車を待つ間、怪我や火傷のショックetc。。

inserted by FC2 system